2011.01.29 00:39|日々*life
今日は・・・・ハンドメイドとは全く関係ない話し。


今朝のこと、長女の一言。

「一人暮らしってみんないつか一回はしなきゃならないことなん?」


違うよ。一回も一人暮らししたことなくて結婚しちゃう人とか、実家でずーっと暮らしてる人とかもいるよ。
というと
「そうか!安心した! だって 長女一人暮らししたくないもん!!ずっと、家族で一緒にいたいの!」

・・・・・泣かせる(涙)


そうだねぇ、ずっと・・・みんなで居られたらいいけど
でも、母としては寂しいけど 一人暮らしはして欲しいな~
一般常識としてもね。
人生の基本は「自立」だからさ
「自己管理」「自己責任」大切
いまは、親が守るのは当たり前の話しだけど・・いつかね。
私たちの方が 早く居なくなるわけだし。
そのとき、ちょっと離れて暮らしていても 姉妹で乗り切っていって欲しいな・・・と、母としては思います。

そんな私は 7年?8年?位一人暮らししていました。
一人暮らしね・・・・最初は寂しいけど、2年も過ぎると・・・・快適( ´艸`)ムププ
たまに実家に帰ると 色々と面倒になったり(汗)
ね?長いことしていた人は判るよね?( ゚_ゝ゚)ップ
今思い起こすと・・・・いろんな思い出が~~~~
夜中に目が覚めたら 血だらけのおっさんがいたり(生きていません・・・きっと)、湯沸かし器が凍結して爆発したり、となりの部屋が空き家に入られたり、非常ベルが一月に何度もなったり・・・・・・
物騒だったなorz.....
でも、それも、人生勉強ね!


当たり前の話しだけど、子どもはいつまでも子どもなわけじゃなく。
最近 子ども達が大きくなるのを嬉しくも思い、寂しくも・・・(え?ずっと言ってる?)
親だって・・・・爺さんばあさんになり。みんな、変わっていく
良くも悪くもね。
だからか、一緒にいる時間大切。べったりベタベタ過保護にするのと意味は違うよ~。
私は子どもを産むときに一番大切にしたかったのが
出産直後から 母子同室の産院。
捜しました。 いまね、結構少ないの(汗)
近くのところだと「母子同室は産後3日目から」とか・・・・母胎の安静を考えてのことなんだろうけど
色々な考え方があるよね。
私は 直ぐに一緒が良かったの~勿論、次女も同じ病院で出産。
先日 友人が同じ病院で出産。懐かしかったぁ~~♪
新生児は可愛い♪ねぇ


「ずっと、家族でいたい」
そう思ってくれる 長女にホロリききました。
そしてね「次女が産まれてくれて本当に良かった! だって、一人だったらつまんないもん!」だって
いつまでも、仲良しで居て欲しいなぁ
そのためには 親の我々がしっかりしなきゃね!

そんな、ほっこりな朝でした。


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.01.28 00:38|日々*life
スキー 学習

始まってますねぇ~~。


P1040609.jpg
うちも、家族で スキー!!
私はボード。


P1040633.jpg
その後はソリ( ´艸`)ムププ
ウィンター満喫☆


そして、
帰りのラーメン店で
P1040653.jpg
北村一輝・・・三昧!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2003年の北村一輝様も お美しかったことと思います( ´艸`)ムププ


↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2011.01.27 00:35|作品
子ども達と 朝からせっせと・・・・

P1040657.jpg
クッキー!!

なんの変哲もないんだけどorz.....
でも、美味しいのねぇ~~☆
甘さも調節できるのがいい☆
昔は 友達とみんなでケーキのバイキングとかいったけど・・・・もう無理(・∀・)!
こんなことを言う日が来るとはorz.....



そして、 たこ焼き!!
P1040658.jpg
ウチでたこ焼きを作ると半日がかりの大仕事になります・・・・
ウチだけなの?
新しいたこ焼きプレートが欲しいと思う 今日この頃です。





↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.01.26 00:28|日々*life
みなさん 青田買いという言葉をご存じでしょうか。

私・・・・
先日 友人が「青田買いしちゃったぁ~」
と、いうのを聞いて
「あぁ、青田典子みたいに 衝動的(結婚とか)に行動しちゃうことなんだろうなぁ・・・」
と、勝手に解釈していました。(すいません、青田典子サン的には衝動的な事じゃないとは思うのですが)


意味は 以下です。




あおた‐がい 〔あをたがひ〕 【青田買い】

1 稲の収穫前に、その田の収穫量を見越して先買いすること。
2 企業が人材確保のため、卒業予定の学生の採用を早くから内定すること。




・・・・・・要約は 当たらずしも遠からず?
(当たってません)


日本語 結構 難しい 思います(今更)

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.01.25 00:41|作品
ある日 遠方の友からプレゼント

P1040655.jpg
Σ(◎Д◎;) !!!
なんと!お宝満載!!!!
この他に 米も10キロやってきたΣ(◎Д◎;)

友の名は ice candy* (;*;´;Д;`;*;)ハァハァ
私の心の姉。・゚・(Д゚(○=(゚ω゚=)ナイテンジャネェー!!
i-canとの 出会いは・・・・思い出せば長いな・・・・・・
そして、ここまで来るのも・・・長かったなぁ・・・・・・・
ひょんな事で知り合って・・・・そうあれは、粋なオーダーを受けて(普段はオーダー受けないんだけどね。小粋な事情にホロリと来て)・・・・・私まで心がキュンとなったぜよ(今更龍馬?)・・・・・・サンキュー 友よ(愛)


ちなみに、この ばかうけ。
「かに味」でした。
が・・・・・私の感想「ハッピ○ターン味」(爆笑!)
美味しかったわぁ♪
こういう 御当地モノって暖かい(愛)


サンキュー i-canヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ



**************************************************************

そして、すっかり 報告が遅れましたが
ハニスト様の方の作品 少しですが セールになっています。

冬向けのモノなど お安くなってますよぉ~~♪
お近くの方は どうぞ お立ち寄り下さい☆




↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

2011.01.22 00:03|雑貨屋さん巡り
ここのところ、新年会続き

一昨日は ママさんの友達8組で新年会。


昨日は OWNさんで新年会?
いや、タダ単にランチ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ず~~と、楽しみにしていたのにこの雪orz.....
道はどこも渋滞orz.....

本当に 途中で挫けそうになった(涙)

都合が合わなくて4人ででしたが楽しかったぁ☆
すっかり楽しくて・・写真忘れたorz.....
雑貨も欲しかったけど、時間が無くて(涙)
あぁ~~残念!
次は・・・春休み前にね!! しょうちゃんさぁ~んヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ愛


******************************************

いやぁ~~
本当に連日凄い雪でorz.....
もう、ビックリ
ご近所さんと おてんとうさんに文句言いながら雪かきorz.....
でもねぇ~雪かきしてると
「あ、お隣さん元気になったんだな~」とか「お仕事頑張ってるんだなぁ~」とか
お互いに 生存確認( ´艸`)ムププ
これって 大事。うん。


スキー学習もいよいよ始まって 冬だな・・・・と、実感。
私も子ども達とソリ学習☆
お友達家族と出かけたら 次の日子ども達日焼けで真っ赤(ノ∀`) アチゃー
気をつけなきゃねえ~~
来週は お友達家族とスケートに行ってきます☆


↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

2011.01.20 00:18|映画♪映画
映画を 見ました。


「Into the Wild」


実話です。
う・・・重いorz.....

1992年アラスカの荒地で 1人の若者が 死体となって発見された。
その若者がたどった道筋を 事実に基づいて描かれた映画。
何不自由なく育ってきた彼の未来は、 約束されているように思えた。
しかし彼は、 親への反発心から旅に出る。
究極の自由を求めて 大自然に向い。
最終目的地である アラスカの山岳地帯へ。
そこは彼が求めていた、 絶対的な孤独が存在する。


家庭環境・・・って 凄く 大切だなって・・・・当たり前だけど。
私は・・・両親も離婚したなどの不運もなく、むしろ、今でもlove loveの爺婆で(笑)
それって凄く幸せなこと。 当たり前なんかじゃなく。
私の友人はもう何人も離婚していて・・しかも、子どもがまだ小さいのね。みんな
いや、それ自体は・・・・どうなんだろ。
苦しんで憎んで一緒にいるくらいなら別れた方がいい・・・・って、親の勝手な言い分だよね。
子どもは・・・・そんなの関係ないわけで。自分の親だし。両方が
理屈で考えたら納得いくけど、理屈じゃない。
しかし、誰かを恨んだからと言って何か変わる訳じゃない。
変わる訳じゃないからなおさら苦しむのかな


"許せる時がきたら愛せる"

そんなときが来るのかな。
私の生き見かけたら帰る様に言って下さい(爆笑) マジ笑える( ゚_ゝ゚)ップ
あれ? またなんか私の嫌いな匂いがしてきた?(爆笑)




そういえば、最近 本を読んでいます。
「断る力」 勝間和代


内容紹介

◎私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスをするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。実際、私が「断る力」、英語にすると「Say No」、すなわち相手の言いなりにならずに拒否をする力を身につけることができたと確信したのは、34歳で初めての離婚をしたときからだと思います。そして、その時から、私の世界はドラマティックに変わりはじめました。
◎これまで、私はさまざまな著書のなかで、どうすれば私たちの仕事の生産性がアップするかをいろいろな観点から紹介してきました。その中で、最も大事なことをこれまで、強調し切れていませんでした。もう、おわかりだと思いますが、生産性を上げる最も重要で、かつ効果的な秘訣とは――、
「断る力」をつける
ということ、これに尽きるのです。
◎この本では、「断ること」をしないことが、いかに私たちの生産性向上を阻害し、成長を阻害し、ストレスをためるかということを説明していきます。そして、どうやったら「断る力」を身につけることができるのか、その訓練方法を含めて具体的に説明をしていきます。
◎この本を2時間後に読み終わったとき、そして、「断ること」を能動的にはじめたその時から、あなたの生産性は何倍にも、何十倍にも向上するのです。ただし、「断る力」はたいへん強力な武器であるため、扱いもとても慎重に行わなければなりません。むやみやたらに断るのではなく、どういうところでは断り、どういう場面では逆に歯を食いしばって引き受けてベストを尽くすべきなのか、その判断能力をこの本をきっかけに、みなさんの生活の中で培っていってほしいと思います。   <アマゾンからお借りしました>


勝間和代・・・・・・疲れる。
と、思っていたけど 面白かった!!!(ちょっとグッタリするけどね)
そうだ・・私も 断る力がないばかりにいい人ぶってなんでも引き受けて気がつくと「あれ?」みたいな(爆)
多い 多い。
しかも、そうだよね。
人間 仕事を「やればいい」ってものじゃない! 完成度。大切!
2011年は「断る」事から始めようかww
いや、待て!!なにか断る様なものがあったか?!(爆笑)

ついでに勝間力を調べてみた
「人とのつながりを大切にし、あきらめない心で目標に向かって努力する姿勢をもっています。そんなあなたは外資系企業のようなカルチャーの異なる環境にもよく対応し、能力を発揮できます。」らしい
・・・・・外資系か( ゚_ゝ゚)ップ
異なるカルチャー環境によく対応って・・・変わり者って事?
( ´艸`)ムププ そこだけ合ってるかも!!!!


話しは戻るけど 「Into the Wild」
のなかで「僕には 苦手なものがあるんだ。それをいつか克服しなければいけないと思っていた」
と、いう台詞がある。
ドイツ人の友人も昔言っていた。
「これを克服するにはあと10年は掛かるだろう。でも、おれはそれを克服しなければいけない」
そうなんだよね、やりなおしはいつでも出来る。
人生 失敗するか成功するかじゃなくて「やるか、やらないか」なんだよね。

私にも・・・・克服できないもの・・・・・・
「なんだ?」と ふっと、思い出しただけでも・・・・あるの。
「嫌いなものは嫌い!嫌なものは嫌!!そんなもの 克服する必要なんて無い」と、思っていたけど・・・・・I must........だよね。
「いつか」なんて 永遠に来ないんだわ。自分で行かなきゃ。
今年は これを克服することからはじめようかしら・・・・・・


克服できたら・・・ご報告したいと思います☆

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

2011.01.16 00:52|お買い物♪
今年一番の ミシンの稼働は
ジーンズの裾上げでした( ゚_ゝ゚)ップ

さて、私がいま一番欲しいもの~~
「GOPAN」!!!!
なんだけど、その次に欲しいのが「つま一番」
いや・・・いまは 一番欲しいのが つま一番かも・・・・・
私 刺身の横に着いている「つま」が大好きなの~~♪
なんでだろうね
ただの大根なんだけど・・・好きなの!
醤油とか塩とかわさびとか・・ちょんと着けてね。

あぁ~ん♪
食べたぁ~い!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

主人に「つま一番が欲しい!!」と、言ったら「そんなに 食べるの?」
う~ん、そこだ。
大根おろしも大好きだけど 下ろすのが面倒で(汗)
最近は子ども達におろしてもらってる( ´艸`)ムププ
でも、きっと!!あれば作るはず!!! つま一番! だって セットして回すだけだし!
そして、検索してみた・・・・・・・・・

つま一番
電動 35000円
手動 15000円   orz.....


高い・・・つましか作れないのに・・・以外に高いorz.....
中古で 4000円のも発見!!!
棒とか刃とか変えたら新品じゃんか!!!と、思ったけど思ったよりも高額で挫けた・・・・・
次・・・大阪に遊びに行ったときに問屋街で安いの捜してみます。
前に問屋街に行ったときに買ったのは「ごま掏り機(手動)」思ったより使ってません( ゚_ゝ゚)ップ
これか・・・主人が言うのはこれか・・・・・・
ちなみにごますり機(手動) 630円(安)



*************************************************************


先日買った ジーンズ。
子ども達を視て貰いながら高速で買ったんだけど・・・・・ちょっと hip・・・きつめ?
まぁ、スキニーだしいいか~~~と、速攻買い。
帰宅後 主人に「ジーンズかっちゃったぁ~♪ ちょっとhip窮屈目だけど、これから痩せる予定だからいいの」
と、言ったら
「いいねぇ~!その前向きな 考え方!!(爆笑)」
笑ったわ・・・・そうね。かなり前向きね(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
そんな彼は 褒め上手です(≧▽≦)ノ彡がっっっははははははは

そして、我が家の今年の目標は「褒め上手」
ダメだし一個したら すかさず5個褒める!!!!
・・・・意外に 頭使います( ゚_ゝ゚)ップ
3つくらいなら 直ぐにでるんだけどね~



テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

2011.01.15 00:39|日々*life
最近 私の中でメガヒット( ´艸`)ムププ
近所のカラオケ屋で友人と 歌いまくり☆


CKB!! KYなSEIYUのCMでお馴染み♪


そして、gagaちゃんorz.....
可愛すぎるorz.....



スカパラも私の中で再び 再ブレイク中!!!


椿屋・・・・解散か・・・(遠い目)



テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.01.14 00:43|日々*life
ちょっと前の話ですが・・・・年明け前に沖縄に行って参りました☆

何度行っても 沖縄最高!!!
でも・・・移住したいとまでは・・・思わないorz.....
だって、夏がきつそうorz.....
まぁ、それは 又後日・・・・・・・
そういえば 友人が家族でネズミーランドに行ってるんだけど、なんと、そこで子どもの元クラスメイトと再会したって!!Σ(◎Д◎;)
す・・・すごい・・・・・・・
「日本は以外に小さいわ」と、メールが来ました( ´艸`)ムププ
面白いわぁ~~
そうね。 私も美容室で「なんかコソコソしてる人がいるなぁ~」と、思ったら・・・「あら?あんたいたの」みたいなことも・・( ゚_ゝ゚)ップ


で、今日は朝から雪かき!!
あぁ~~しんど
でも、体動かすのが好きなので楽しかったぁ~♪
年が明けて私の習い事もまた始まり~子どもの習い事も始まり~ 何となく新年気分は抜けたかな?
今年は 福袋は子ども達の予約分のJENNIとミスド。 あとは、ジャスコの靴下とパンツの福袋・・・・で、終わりました( ゚_ゝ゚)ップ
しかしねぇ~~
この ジャスコのパンツの福袋!!凄い!意外にライバルが多いの!!
三件回ったわ・・・イオン( ´艸`)ムププ
最後は諦め賭でチラッと行ったらあった!
あんなの買うの私くらいだと思っていたけど・・・・・みんな・・・そんな安いパンツでいいのね(爆笑)


↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

2011.01.12 20:55|あみぐるみ
今年の初めてのハンドメイドは

あみぐるみの鼻 制作でした( ´艸`)ムププ


毎年 冬に一年分・・・(ほぼ)
作り貯めるの。
かなり沢山・・・・多分・・・・500個は作ってる。
鼻の山。
壮大です( ゚_ゝ゚)ップ



今年の目標は「健康管理」
皆さん決めました?
それで、今やってるのが「毎日腹筋50回」
背筋も 1日50回以上を目標に。
そうなの・・・腰痛をね。
治そうと思って(汗)
色々と治さなきゃならないところがあるんだけど(爆笑)まず、腰痛ね



↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

2011.01.10 00:42|日々*life
12月頭には しもやけになっていた 私。


日々 過酷になっていますorz.....
指なんてパンパン~
なんで~~~
冷え性だから?!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

2011.01.07 01:02|日々*life
冬休みも 半分を過ぎました。


雪国では 冬休みが長いです。
さ 毎回悩むのが 自由研究・・・・・
まだ、高学年じゃないからいいんだろうけどorz.....


そういえば・・・・・・・
先日 気がついたのですが
長女の夏休みの自由研究が 戻ってこなかった・・・・・
長女に聞くと「え?知らない?」
知らないって・・・・どういうこと?
まぁ、いいか・・・・・と、そのままに放置(ほら 自由な家だから)

・・・・デ、冬休み前
突然、夏休みの課題が 賞状と共に戻ってきた!!
みると「あなたの作品は素晴らしかったので 長い間展示させていただきました」 ですって。
Σ(◎Д◎;)
えぇ~~!!!!!
長女!なんで 気がつかない!!!!(爆笑)
私も 学校に行くたびに見ていたはずなのにね・・・見ていなかったのねorz.....

ダメ駄目具合は 親子でどっこいどっこいです(汗)


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

2011.01.05 00:58|お買い物♪
新年が明けて 数日たちましたが皆様
普通も日々を取り戻してますか~

うちも、本格的に 日常化・・・の、ようです。


新春のお買い物
やっぱり jenniの予約分の福袋・・・・と、ミスドで終わりのようです( ´艸`)ムププ
コートも欲しいなぁ~
早くもバーゲンを待ちわびて☆


作品の方は 冬休み
いまは、暖かい色とアイデアを フレデリックのように溜め込んでおります(注意・絵本 レオ=レオニ作 「フレデリック」より」
妄想 最高( ´艸`)ムププ
実家でも久しぶりのお友達とも会って
爆笑の日々。幸せでした♪


さ、頑張ろう☆





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

2011.01.01 01:57|日々*life
あけましておめでとうございます。

年越しァどうでしたか?



今年も素晴らしい 一年になります様に。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード