体験セミナー

2012.11.09 01:26|日々*life
先日 行われた「インテリアデザイナー体験セミナー」に、行ってきました!

小学生3年生以上 なので、長女のみの参加
IMG_2215.jpg

こんな感じで。
室内のデザインをすると言うモノ。
制作中。私は次女とお買い物に
2時間後、お迎えに行くと、長女 満足げな笑顔
「楽しかった?」と、聞くと「長女は自由に出来て楽しかった!!」って
「他の子は 自由じゃなかったの?」と、聞くと
親と一緒に来て 親も参加していた子供は、選ぶときとかに親御さんが出てきて「あれにしたら?」「これがいいんじゃない?」と、言うので 可哀想だった。
「長女は 一人だったから自由に選べて良かった!!」だ、そうだ(爆笑)
そうか、そうか!
それが、デザインだ。 デザインは自由でなきゃ。
特に子供はね。 ちょっと変でも、おかしくても、自由に楽しくできるのが一番だよ(愛)
親の気持ちも分かるけどね。
「そうでしょ、自由に作って欲しくてお母さんは長女だけで、制作させたんだよ!」と、ちょっと偉そうに言ってみる お母さん(爆笑)
その「自由」ってね。 なかなか難しいよね。
今は あまり自由にさせていると「放置」とか言われるし。その境目って微妙。
私も まだ、この年代は「過保護」でも良いと思っています。
でも「過干渉」は 子供をダメにするよね。 そうはならないようにしなきゃ。と、思います。
携帯も持たせてはいるけど、本当に必要なとき以外は使わないようにさせています。
迷子になるのも良い勉強!
うちの子は特に。 そう思う。
いい大人ばかりじゃないけど、不安も危険も 体験しないと判らないこと。
誰かに頼れるというのも、素晴らしい特技!(丸投げはダメだけどね) 私にはその特技がないので特にそう感じるのかも知れないけど、「他人任せ」に出来る余裕も大事。だとおもう
何事も、勉強だねぇ〜


IMG_2217.jpg
これは、次女も出来る。
ペーパークラフトで家を造るというもの。

IMG_2220.jpg
こちら、完成度の高い作品( ´艸`)ムププ
私が作った物ではありません。


みんな、凄い上手なの!
プロの方が作ったのもあったけど。
発想がおもしろいよねぇ〜
で、子ども達と夢中になって作っていたら
「○○○○さん?」
と、話しかけられた。
旧姓だったので「?」と、一瞬判らなかったが(判らなくなる物だねぇ〜) 振り返ると・・・・何となく見覚えが
「○○○にお勤めでしたよね? ○○○です。」
「!!」
おぉ!!!!!! なんという偶然!  「まさかや!!」
って、会社の元同僚でした(爆笑)
詳しくは書きませんが、なんとまぁ・・・・・何と言うことでしょう。
そんな偶然もあるんだなぁ〜と。
「痩せたねぇ〜!苦労してんの?」と、言われ爆笑。
何の苦労もございません。
あるとすれば 何の苦労をしているのかを探る苦労  くらいなもので(謎)
ちゅうか、同僚の肥えぐあいにビックリな感じで!
「幸せなんだねぇ〜」と、(笑)いっておきましたら、
「タダに食べすぎです」と、かえってきました(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


意外に 世の中広いようで狭いですな。なんておもった、休日でございました。



************


20121010193420b52.jpg

参加させていただきます!!!

*******


DVC00077.jpg
ひなたぼっこ vol.6

11月 15日(木) 11:00~19:00   
   16日(金)11:00~19:00   
   17日(土)11:00~17:00

札幌市手稲区前田9条10丁目 山崎宅


shopをオープンされてから初めての ひなたぼっこ。
作品で参加するのもだけど、遊びにいくのも楽しみなイベントです☆


**********




ゆっこさんのところで、まだまだ お世話になります☆

11/24   津ハウジングセンター
12/14.15  en semble de magasin vol4  IN メッセウイングみえ
12月23日 詳細は後日




*******


新琴似カントリーフェスティバル

11月25日(日)10:30~15:00
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3
プラザ新琴似




その他にも イベントドンドン決まってきています!
今年は、結構頑張ります(愛)
有り難うございます!



↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード