ダメな物はダメ。

2012.12.13 00:00|委託作品
昨日はバタバタとしていて、
早々の謝罪のみで終わり 本当にもうしわけありませんでした。


この度、委託先の ゆっこさんより
「ある方より ご指摘を頂いたとのご指摘」で、気がつく失態ぶりorz.....
本当に、申し訳なくお恥ずかしい話しです。


私も、端くれとして 商用利用不可の物は
+生地の耳に、「商用利用不可」「2次利用禁止」といった文句が書かれているもの。
+テレビのキャラクター、サンリオ、ディズニーなどのキャラクターの生地。
+nani IROやechino などの、デザイナーの布。
+ソレイアードなど、ブランドの布。

が利用不可なのは知っていましたが、そうか・・・端切れで購入した物は・・・ノーチェックだった(汗)
しかも、知り合いの作家さんが同じ布で制作していたのも見ていたので、まさかそれが商用利用不可だったとは思わず・・・・
「他の作家さんが使っているから、これは大丈夫なんだろうな」と、いう甘い認識。ダメだなぁ
以前、制作していた作品で あとで「あ、これ商用利用不可だ!」と、気がついた物もあり それはそれ以降販売はしておりません。
他にも 私の趣味で購入した商用利用不可の布も数点持っておりますが、それはキチンと実店舗で確認して「私用」に購入した物なので、今後も販売などの予定はありません。
これからは、より一層この様なことがないように確認していきたいと思います。

調べてみると CHECK&STRIPEさんとかも、商用利用不可。
布帛はまだとしても、ニットで柄物で商用利用可なんて、そうそうあるのかしら?・・・
いや、私は ニットは手は出さないと思うけど(汗)
一部では「○○さんの、布を使っています」と、書けば「可」の、ものもあるとか・・・
そうか、よくリバティーを使った作品にはタグなどに書いてあるのをみるわ。
あと、毛糸でも あるとか!!
毛糸なんて、購入時に気がつけばいいけど クルッと被されている紙をとってしまったらもう何が何だか(汗)
え?編んでしまっても「それ」と、判るって・・・どれだけの主張!!(汗) 私的にはそう言う主張の強いの嫌いじゃない!!(愛)
他には 食べ物や 石鹸なんかも・・・厳密には 色々許可が必要なんだよ。って、話しも聞きます。
食べ物も、石鹸も私は商用はない出さないと思います。
でも、知っておくことは大切です!


今回ご指摘を頂いた ルシアンさんで販売されているものの中でも
 ・「ラガディ・アン&アンディ」
 ・「アイランドスタイルキャシーマム」
 ・「ホールマークデザインコレクション」(私の場合は こちらでした)
 ・「キュート コレクション」
 ・「isso ecco & ハート」
 は、「商用不可」ですが 「メリーボンボン、ベビートイの柄は商用利用可」とのことです。

そして、昨晩やっと時間が出来て布山をひっくり返してみて判ったのですが、私の購入していた
「ホールマーク」の布の耳には「商用不可」の文字が書かれていませんでした・・・・・。
・・・・・これは、どう知れと? orz.....
一重に私の認識不足ですが、この点についてもルシアンさんの方に 一度問い合わせてみようと思います。
お返事が来ましたら、お知らせしたいと思います。
私のような 認識不足で失敗してしまう方を増やさないためにも出来るならすべての布に書いて貰う くらいがありがたいです(勝手な言い分ですが・・・)
リバティーやソレイアードの耳にはすべて書いてあるのかしら?
親切なお店は、netなどでも「商用 可・不可」が、書いてあるけどすべてではないわけで。
甘い!甘すぎるわ! 自分!!
もっと「知る」ことに貪欲にならねば!!!


「あの人もやってるから」という理由で「私もいいんじゃない?」何てことは絶対にありません。
そう、「自分がまず 背筋をたださねば!」 ですね。




ちなみに、私の大好きな松山敦子先生デザインの作品は 商用可能なのだそうだ。
1626.jpg
これ。など
YUWA は「商用不可」と、書いていない限り デザイナーの名前が付いていても 商用可なのだそうだ。



今回 色々と調べてみてなんと「タグ」や「ボタン」なども、商用利用不可の物があるということ!
キャラものがダメなのは分かるけど・・・・
とある、有名なところのタグも よくそれを使って制作されている作家さんもみる・・・あの方達はみなさん許可を取っていらっしゃるんだろうか(遠い目)
そのタグを販売されている作家さんも見る・・・・・・う〜ん
さらには レースなどを紅茶染め・コーヒー染め などしての二次利用の方も・・・・


バラで購入したような ボタンは・・・どうやって調べたら?
よくいろんなところでみる、リメイクシーツの作品。
リメイクならキャラ物でも 販売して良いの? ダメなの?
副資材以外でも 良く聞くのは「違法ダウンロード」
コレはもう「違法」なんだわ。
他にも 大好きな作家さんの作品。 でも、もう必要ないので他の人に販売。それが、元値よりも高くなったら?
作品 一つ一つに「転売禁止」「商用不可」とでも書いたら、それは 抗力を発揮するのか、しないのか?
・・・あ、私のは 書きませんがね(笑)

うううぅ、そう考えると頭がこんがらがってきてしまいます。


あと、良く聞くのが「パクリ」
私も知り合いから「あんたの作品によく似たのをこの間イベントで見た」とか、言われることがあります。
観に行くと・・・よく似ている!!
でも、それは 私が今見つけたら「パクリ?!」と、思うかも知れないけど多分 向こうだって思ってるんじゃ?(爆笑)
私だって どこかの誰かがフッとブログでも見たら「私のパクってる!」って、どこかで騒がれているかも知れないわけだし。
影やどこかのブログやなんかで、騒いでいても直接言うのってそうそう無いと思います!
でも、それで、気がつけたのだから ありがたいことです。
あ、そう言えば私も 一人だけ「凄い 私の作品に似ています!!」って、言った方がいた!(私が直接本人に)
しかし、それは「あんた パクリじゃない?」とか、そう言うのではなくね(爆笑) もちろん
私、自分で作っていて言うのも何だけど・・・・派手なの好きなんです(愛)
だから、その作家さんの作品も「好き!」の、意味でね(これ、うぬぼれかしら・・)
あぁ・・・そう考えたら、あの作家さん 変な気持ちでそれを聞いていたのかしら・・(遠い目)

知り合いの作家さんでも「パクリ」「パクラレ」聞いたことがあります。
でも、結局は 一番大事なのは「自分のスタイル」じゃないかと。 
本当にすいません、偉そうなことぬかしました(汗)


なにより、今回は 「商用不可」のおはなしで。
本当に、今後 気をつけます。



そして、今回「ある方より ご指摘を頂いたとのご指摘」を頂いた「ある方」に
ゆっこさんと2人で 感謝でした。
こういうの、キチンと指摘してくれるのってありがたい!
なかなか言えないよ! 
そりゃ影で色々言ってる人は聞いたこともあるけど、よっぽどじゃないと言わないと思う!
本当に、私の認識不足がいけないのですが
あ、もしかして、よくイベントでこの生地で制作しているあの作家さんも知らないのでは?!
今度教えてあげよう!(こっそりと)



ゆっこさんにも、多大なるご迷惑を掛けたにもかかわらず
バイタリティー溢れる 発想! そして、情熱に感謝で、ございます。
電話で話してみて なんだか、私の想像通りにパワフルなsoulの女性で 
私 ますます、ゆっこさんのこと好きになりました(愛)

これからは、このようなことがないように 精進いたします!




***************


ゆっこさんのところで、まだまだ お世話になります☆

  12月14日〜15日  en semble de magasin vol4  IN メッセウイングみえ

  12月23日 手作り市INベルファーム

  2013年2月9日(土)~11日(月)   10:00~17:00 最終日15:00まで
       Mato3区+雑貨+ハンドメイドマーケットvol6




↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして

いつもそぉっとブログを拝見させてもらっていました^^;
昨日と今日の内容がとても印象に残ったので、コメントを書きました。
私は「販売する」側ではなく「購入する」側ですが、いろいろ考えさせられました。
いろいろと勉強になる内容をありがとうございます。
ハンドメイドに限らず日常生活においても、「無知の恥」がないように私自身も「知る事に貪欲」になりたいと思いました。
これからもブログを楽しみにしています。

No title

初めまして!
そぉっと、見ていてくれたんですね(愛)
ありがとうございます!

本当に 私の無知が鯨飲なのですが(恥)
「知らないから良い」って事は絶対無いですものね。
私も、今後とも
貪欲に生きていこうと思います(愛)

No title

「パクリ」ん~?正直どっちが先かは決着付けがたい問題ですよね
私もこの事に触れた内容をブログに入れたいと思っていたので
宜しければ、なぎさんのブログを紹介する了承をお願いしたいのですが?

No title

コメント有り難うございます☆

そうですよねぇ・・・
私も、この世界余り詳しくないので(まぁ、この失態ですから)
何とも言い難いのですが 良く聞く話しだったりします・・・
当事者じゃないので暢気なんでしょうかね(汗)

わたしどもの、拙いブログを紹介との有り難いお言葉ですが、
丁重に辞退させてください。
そんなに、凄い内容を主張しているわけでも何でもないので(汗)
くろーばーさんご自身の言葉で ブログを書いてくださればと思います。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード