最近思うこと

2013.06.27 09:41|日々*life
にじいろじかん

もうすぐです。


みんなお待ちかね!!(と、書いておく)
とりあえず、私はお待ちかねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ちなみに 私は「フライング・納品・get」済み(爆笑)




「にじいろじかん vol.6」

 7月3日(水)11:00~15:00
   4日(木)11:00~18:00
       

atelier ~na*tan~
札幌市北区新琴似町546番地
  090-5956-1194


******************


ここからは、日々のあれこれを

ハンドメイドではないので
興味のない方は スルーしてくださいね☆

++++++++++++++++++++++



先日 主人の大学の先輩が亡くなった。

毎年、年賀状のやりとりもしていて 今年の新年会や追い出しなんかでも、会っていた・・・
元気そうだったのに・・・・・。

急なことだったみたい。
予兆はあったはず・・・・なのに「病院が嫌い」という理由で 先延ばしにしてしまっていたとのこと。
まだ、若いのに・・・残念でならない。


「そんな年になったんだな」と、主人。そう思わざるを得ない。
生きている限り、老い、病い、死 は免れないからね。
だからこそ、今を大切に生きなければ。と、思います。

そんな折。
家族写真を整理してみた。
子ども達の成長を 一年おきに一枚づつの写真を入れる フォトフレームを自作。
壁に飾る。
その壁だけ、花が咲いたみたいに輝いて見える・・・・・いやぁ、感無量。 なくらい 幸せが詰まってる。
自分で言うのも何だけどさ。
夫婦になって、長女が生まれ、家族が増えて、次女も産まれ・・・・
長女もそうだけどね、次女がね。 全部笑ってるの。
そして、長女も次女を、次女も長女を見て笑ってる。
「姉妹って良いな」と、思う。
長女は長女だからまぁ、ボンヤリも多いけど(笑)、次女は常に笑顔なの。
家族のビデオを見てもそう。 長女の隣には次女が居て、次女はいつもお姉ちゃんを見ていて尊敬していて大好きなのが解るのね。 長女も次女のことが大好き!だから、ずっと笑顔で居られるの。
今はこんなにがっちりスクラムを組んでる家族だけど(笑)、いつか、長女も次女も巣立っていく。
それは、今考えてもちょっと寂しいことだけど、悲しい事じゃない。
「フレデリック」の絵本のようにね、心の中でずっと「家族」なら大丈夫だと思う。


そして、フォトフレームを作りながら想わず 
「本当に幸せな人生だったなぁ」 と、呟いてしまった。(苦笑)
まだ、死にません(きっと)

本当に家族でいろんなところに行って、いろんな物を見て、いろんな体験をしてきた。
旅行も とにかくいっぱいした。
それこそ、フランス、ハワイ、カナダ、ドイツ、イタリア、スイス、韓国、大阪、京都、沖縄・・・・・なにより、沖縄!
ま、旅行だけが思い出じゃないけどね!
うちの財産は「貯金はなくても、いつ死んでも悔いが残らないだけの思い出!」と、言い切れる(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
うちは基本が「家族」
いや、どこの家もそうなのかな?
お友達も大切だけど、まず「家族」。
旅行の何が良いってさ。 その数日間、数週間、家族が一時も離れないでみんなで一緒にいられるって 凄い素敵!だと、私は思う。
「一人の時間が大切」と、思う人は「息苦しい」と、思うかも知れないけどね。
長い時間一緒に暮らしている家族でも、こんなに四六時中一緒にいられるってそうそうないよね。
お互いの希望を言ったり、ちょっと譲れないわがままを言ってみたり、計画を練るのも楽しいの!
旅行は、「家族全員」揃わないと行かない。絶対。
「俺は良いから みんなで沖縄いってきなよ」とか、主人が言うけど我が家にはあり得ないこと。
思い出話したときに、家族の中で一緒の笑えない人がいるだなんて考えられない!!
家族LOVE!
あぁ・・・・・なんで、こんな家族愛を急に語ってしまったんだろう(反省)
ま、そんなこんなで 今は当たり前だけど、いつか離ればなれになってしまうから 今を大切にしよう!と、言うお話。
そして、いつか降りてくるかも知れない夢のために いつでも身軽で、あるべきだなと思う。
何事もね、両手に持てるくらいの物で十分なんだよ。
それ以上を求めるから、苦しくなったり、悔しくなったり、しちゃうんだよね。
だからこそ、基本「家族」。
他人がどうのとかじゃなくて、「家族」が、とても大事だと思います。




あ、そうそう
その先輩の葬儀で、棺桶の中に入っていた物。
私は 吹き出してしまったんだけど(失礼)
まぁ、個人の大切にしてきた物とか・・入れるやつね。
あれについて、家族で語ってみた。
長女は・・思いつかない(らしい)
次女は・・・・リンゴの擦ったやつ(おいおい、すぐに茶色くなってなんか、内臓っぽくなるがな)
主人は 何もいらない。(coolすぎる・・・・)
で、私・・・・・・・・う〜〜〜ん「沖縄すば(そば)」
爆笑した。 「ベタベタする!! 友引と重なったら死体と共に臭いそう! キリスト教だったらそのまま1週間だよ!堪えられない!!」と、家族から大不評。
いっそのこと「沖縄すば 枕」とかさ。どうせ焼くんだから髪の毛ベタベタしてもいいよ!
他に、私を語る上で大切ななにか・・・・ミシン・・・・・・(無理)。
いや、死んでしまったら 私には何も必要ではないからやっぱり何もいらないや!

焼き場の表札には「様」も「殿」も、付いてはならない。 
精神の場所も又同じように


私の大好きな詩人の言葉です。
スポンサーサイト

テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード