残された方

2013.11.18 00:09|日々*life
年末ですねぇ。



うちは 今年は喪中です。
喪中はがきを書いています。出しました。


年賀状。
私、貰うのが好きだったりします。
毎年話している気がしますが、うちは基本 家族全員の写真を載せます。
子どもの成長の写真を見るのも嬉しいけど、家族の成長も見たい(愛)
いや、他の家の方々が うちの成長を見たがっているかは微妙ですがね(爆笑)
私はとっても楽しみにしています。


今年は喪中なので 写真もないです。
家族が減るって・・・生まれたときからそうなるのは判っていることだけど、やっぱり悲しいです。
離れて暮らしているので、今でもあそこに行ったら・・・あの席で笑ってる気がする。
私は 宗教を信仰していないので詳しくは判りませんが「死んだら会える」なんては、思いません。
「天国」や「地獄」も、行ったことがないのでよく判りません。
ただ、肉体はなくなっても私や家族が忘れない限り 大切な人への思いはあると思います。
悲しいけれど、今は感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、年も年になってきたので身内の不幸や知り合いの不幸などに立ち会うことが出てきました。
ビジネスな付き合いならそこまでは考えないのでしょうが
友人などになると、その後の付き合いが微妙になる関係も・・・・
たとえば、旦那さんと友達で、旦那さんが亡くなった場合・・・・残された奥様に喪中や年賀はどうしたらいいのか。
う〜〜〜ん!!
先日そう言うことがあって主人は「出さない方が良いのではないか」と、言っていたのね。
でも、私は「だからこそ、出してあげた方が良いのではないか」と、思った。
少なくとも数年は。
だって、私がその奥様の立場だったとしたら 今まで年賀状が沢山来ていたのに旦那さんが亡くなったとたんにピッタリと誰も出してくれなくなった・・・・・と、考えたら
旦那さんを亡くした悲しみだけでも大きいのに、さらに残されたという悲しみが募る気がする・・・・・。
奥様が働いていたりすると又違うんだろうけど、奥様って・・・付属みたいな所もあり、海外でもよく旦那さんが亡くなるとパーティーなどにピッタリと呼ばれなくなる。
「パートナーが居なくなるってそう言うこと。」何て話しも聞く。
昔、祖父が亡くなったとき 祖母も「年賀状が半分以下になった」と、寂しそうにいって居たのを聞いたせいかもしれない。
パートナーを亡くしただけなのに、まるで自分も世間から透明人間になったかのような・・・・
って、年賀状ごときで考えすぎか?!

年に一度だけのことだし 「お元気ですか?」の、ひと言でも あるのんとないのんとでは全く違う。
私も・・・いつか、この人を残しては心配すぎて先に死ねないので(爆笑)
そう言う日が来るのだろうけど
「同じ思いをパートナーにさせずにすんだ」と、考えられるように 元気に年を取りたいと思いました。



********************************************




チームゆっこ!

・11月10日     手作り市 ベルファーム
参加させていただいています!!

IMG_5030.jpg
   *ph ゆっこさんのブログより拝借・・・・・


他にも、

・11月19日 スズコミ corさん主催 ハンドメイドイベント
・12月7日 メッセウィングみえ 美し国みえ主催 12月8日 手作り市 ベルファーム
※12月13.14日 今年ラストのイベント!メッセウィングみえ corさん主催

ゆっこさんの所は、総てのイベント参加させていただきます☆



*********


fc2_2013-10-21_18-42-00-510.jpg
北海道で唯一の委託先「na*tan」さんでのイベントです。
  *ph、na*tanさんブログより拝借・・・・

『冬 じ た く』

11月13日~30 日
(水曜・木曜・最後の 土曜日open)
11時~15時
+ present企画


atelier ~na*tan ~
札幌市北区新琴似町546番地
090-5956-1194




---------------------------------


今年最後のひなたぼっこでのイベントです。


ひなたぼっこ冬のほっこり手しごと市 
11月28日(木)11:00~19:00
  29日(金)11:00~19:00
  30日(土)11:00~17:00
zakka&cafeひなたぼっこ
札幌市手稲区前田9条10丁目

 *イベント作家さん募集していますよ!!興味のある方は、ぷぁさんのところに問い合わせしてみてください☆




↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード