そう言う意識なんだ。

2013.12.26 00:50|日々*life
今日は ちょっと真面目な話し。


不祥事の続く JR○海道。

先日 現役の職員の方と話す機会があったの



まぁ、
そんなにつっこんだ話しを議論したわけでも 根掘り葉掘り聞いたわけもない。
ふっとした話しで「今年は大変だね〜」
なんて、話しになった。

そこで 耳に入ったのが・・・私が お利口さんではないので疑問に思うことかも知れない・・・と、まず言っておきます。

その方とご家族が言う。
「大変だわ〜シャレになんなイくらい騒がれてる。」
「会社は もの凄く儲かってるのに世間が騒ぐから今回ボーナスでない」
「あんな田舎道の事故、なんだっていうんだ。頻繁に走る道でもないのに」
「首都圏の50キロ圏内しか採算は取れていないのに、ローカル線だのなんだのってあんな赤字路線、走らせてるだけでもありがたく思って欲しい位だ」

・・・・・・・あぁ、社員さんがそう思ってるような会社なんだ。
と、私は思いました。
「赤字路線で採算が取れていないにもかかわらず、走ってやってるだけ感謝しろ・・・・」って、言ってる風に聞こえたんですが。私には
耳を疑った。
中央の人は・・・そう思うのかなぁ〜
私は 田舎者なので田舎の気持ちも分かります。
そして、公共交通機関がどれだけ大切なのかも・・・利用者の数は少ないかも知れませんが、重要性は判ります。
都会の便利さも判ります。
ですがね。
田舎の人間も 都会の人間も 一人の人間。同じ命ですよね。
「採算が取れていないのに走ってやってるんだから、たまに事故ったくらいで文句言うな」ってことなのかしら?
勘ぐりすぎ?
私にはそう聞こえました。

申し訳ないが、社員さんや社員さんの家族がそんなんだから
「そういうことなんじゃないんですか」と、思う。

まぁ、倒産はしない会社だから「小うるさい時期を超えたら」なんて思ってるのかも知れませんが
一般企業なら、考えられない発言だと思う。


社員さん、みんながみんなそんなことはないと思います。
思いますが、「出来る限り 利用したくないな」と、思いました。

「走ってやってるだけ ありがたく思えよ」なんて、怪我をした後で言われたくないですもの。


自分もその会社で働いていて 責任と誇りのある大人なら、
そんな発言できないと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとう!!
先日は楽しかったよぉ(愛)

そうよね・・私だけにそう聞こえるワケじゃないよね(涙)
北海道の中では一番の都会だから「ここが世界の中心」とでも思ってるのかもね・・・・
なんだか、やりきれない。
しかも、平社員の人が言った言葉じゃないからね!
平よりもうえの社員さんが言っていた言葉なので尚更 なんだか利用したくないと思ってしまう。
悲しいねぇ〜〜〜

大晦日に スッキリできた話しだね(爆笑)
来年もよろしく♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード