今までありがとう

2014.11.23 10:56|日々*life
一昨日の晩。

突然・・・うちの直線ミシンが 涅槃に旅立ちました・・・・。
結婚の御祝いに親戚に買ってもらった、大事なミシン。
一般的な 電子ミシンです。こいつと、4本ロックで私は今まで戦ってきました。
3度の入院をして、さらには内臓(基盤)を取り替え・・・戦ってくれました。
が、突然。 ほんと、突然です。
「ぴぴっ」と、機械音を出して 突然動き出す・・・・そして、とまらない・・・
その後、機械音のみをだして動かなくなりました。
はぁ・・・・・・

「次の、時は それが最後だな」と、思っていたので(涙)
修理に出せば・・・どうにかなるかも。
多分、配電盤の誤作動?だろうと、ミシン屋のおっさんはいっていました。
治せるかも・・・・が、電子ミシンってだいたい10年もてば御の字なんですと。
13年。頑張ってくれた。
しかも、そのうち五分の三?位の期間は 毎日毎日働かされていたしね(涙
これはこれで、取っておくことにして(落ち着いたら、修理に出します)・・・・・新しい相棒捜し。
チームゆっこ☆ のみなさんに、有り難い情報を頂き本当に感謝!
なかなか。。。ミシンの話しなんて聞かないものね(汗
ミシンも触って見なきゃ分からないじゃない〜なので、実物も見に行く。
おっさんと小1時間 つかみ合い(爆笑)
いやぁ〜触ってみる物だね。
9〜8年前くらいにミシンを買った友達に触らせてもらったことがあるんだけど、その子は「自動糸切り」が着いていたの。たぶん、出だしの時の物だろうと思うんだけど。
それは、切り終わった後に1CMくらいの切れ端が上と下に出てるのよ。
「これ、結局後で切らなきゃならないジャン!」 って、爆笑した。
が、今の「自動糸切り」は違うの!!!
上の糸も下の糸も全部下に出るの!・・・まぁ、縫いだしの部分の糸は上の方に出てるので切らなきゃならないけどね。
「自動糸切りが着いてる機種使っちゃったら、もう無いのには戻れないよ」と、いったミシン屋のおっさん。
「その通りでございます」と、思った。
最初「そんなのいらん」と、思っていたけど、機種触った瞬間に「これ、絶対欲しい機能!」と、思った。

で、私のこだわり。
 ++自動糸切り
 ++上押さえ圧の変更がきく
 ++LED
 ++ワイドテーブルが付けられる(別売りでも可。同梱なら尚良し
 ++フットコントローラーが付けられる(上に同じ
 ++6kg以上の物
 ++ジーンズ生地8枚は縫える物
 ++直線、ギザギザ、ボタンホールくらいの縫い目の種類があればいい
 ++コンピューターミシンを使ってみたい。
 ++刺しゅう機能はいらない。
 ++今使っていたのがブラザーなので、ブラザーか ジャノメ が、いい。

これに、金額が来るくらいの物。
ミシンと防寒服は「値段に比例する機能」と、いう。ので、安物はいやだ、が、高価すぎるのも(汗)
突然の出費だし・・・
主人に相談すると「絶対使う物だし、設備投資でしょ? 気にしないで一番高いの買いなさい!」だって。
・・・・・あんたの懐深すぎるよ(悶絶)
私が二の足踏むわ。
・・・・ちゅうか、一番高いのの値段分かってるのか?私も分からん・・・
でも、商業用の直線縫いはいらない。(まだ)
それは、別枠で買いたいから。



そんなこんなで、検索中。
どれがいいかなぁ〜車にしても、家にしても・・どんなに最先端で新しくて良いモノも時代の進歩と共に「時代遅れ、使いにくい、壊れる」が、起こるけど その時が来るまで、どれだけ大切に使い切ってあげられるかだよね。
人生もそのように。





↓よろしければ ぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード