真面目な話し。

2015.01.06 14:22|委託作品
新年なので ちょっと真面目な話し。



商品を対面で販売するときに良く聞く話し。
「盗難」に、ついてです。


「作品のパクリ」ではない方の。 「窃盗です」





明るくない話題なので 畳んでおきます。


*******************************




在る委託先から、けっこうな数の数字が上がってきました。
悲しい。


私も バイトで働いたことなど在るので悲しいけれど良く聞く話しです。
う〜ん、どうしてかなぁ〜
ハンドメイドが好きで 買い物に来ているはずなのね。
買う気はなくても そう言うのが好きだから見に来て手に取ってるはずだと思うの。
そう考えると非常に残念。

私も時々イベントのお手伝いなど行ったときに 盗難しているところは見たことはありませんが、
バッグなどの大物の中に、小物が入っている(邪魔になるので入れている or 混ざってしまった?)状態で会計に持ってこられるお客様がいる。ということが良くあります。
これは会計の時に凄く注意してみています。
だいたいのお客様は「(商品の)中にも(他に)入っています」と、仰ってくれるのですが
ときど〜〜き いるよね。
つらぁ〜〜〜〜と、してる人が。
そう言う人が総て 窃盗を考えているとは思いません。が、悲しい話しを聞くのも事実・・・・
みんな好きで此処にいるはずなのになぁ・・・・・


で、不思議なのが 泥も不思議よ。
窃盗した物って・・・基本 欲しいから盗んでいく。
のよね?
でも、盗んだ物って 自分で判ってる物をず〜っと持って歩くまたは 使うワケよね。
それを 見続けるのに罪悪感はないのかな?
もう、そう言う人にはそう言う気持ちがないのかな。
または、私の作品で言うなら子どもが使う。 または子どもにプレゼント?とかするわけじゃないですが。
・・・・・嬉しいかな〜。

たとえば 買ったバッグの中にそこはかとなく入れて(または 入ってしまって)
会計が気がつかないのが悪いのよ。 私じゃない。 私は、会計通してるもの。」
と、でも思ってる人もいるのかな。

まぁ、それがどうであれ 結果どういう事なのかは 本人が一番分かってると思います。



そう言うことをする人は なれてるのかもしれません。
「この場から居なくなれば 分からないでしょ。」
とか、考えてるのかも。

ですが、他の作家さんはどうか分かりませんが  私の作品は 一つ一つ違います。
はっきり言って 同じ作品は一つとして作れません。
大げさに言うと この世で一つです。
そして、作品一つ一つには 制作ナンバーが着いています。
もちろん、何が窃盗にあった番号なのか分かっています。
納品したときの写真も 毎回撮ってあります。

・・・なにを、言いたいのか分かると思います。
去年 何だかお騒がせになった お店の防犯カメラの写真を公開するしないではないですが、
「この写真の作品は 盗難にあった物です」
と、出すことも出来ると言うことを 忘れないで下さい。
乱暴な言い方かも知れませんが、盗んだ方の顔は判りませんが 盗まれた作品は分かっています。
ご自身が使っていても、誰かに差し上げた物だとしても、それを制作したのは私です。
だいたいの作品には 私のタグが縫い付いています。

犯人捜しをしたいわけではありません。
今更 謝って欲しいわけでもありません。



ただ、今後辞めていただけたらと思います。
私の作品だけではなく。
私の作品は一つ一つ違いますが、「同じ作品売ってる人なら分からない」と、言う話しではないのは
この文章が読めるほどの年齢の方なら分かると思います。

適当に 生きている人間が居ないように、適当に制作しているものは無いのです。
「こんなの一つくらい・・・」の、話しではないのです。
私だけではなく 委託先の方も厭な思いをしています。




同じ物を好きで「盗みたいほど欲しい」と、思っていただけるのは有り難いことなのかも・・・
と、思えればいいのでしょうが、人間が出来ていないのでそうは思えません。
または「お金を払うほどの価値はないけど、お金払わないで盗んでいいなら欲しい」くらいの感覚の方もおられるかも知れませんが、こちらの方は○○○○○○です。(あまりに汚い言葉なので伏せておきます)
そういうかたは 今後良い人生を送られるといいですね(にっこり)



そういえば、何年か前に 参観日に行ったらうちの子どものなくなったジャケットを素知らぬふりで着ていた同級生を見て愕然としたのを思い出しました。(同じ所に同じ形の染みがあったので確実)
・・・・よく、平気で着せられるよね。親。
だって、親ならそれが自分の家の物かどうか、買ったものかもらったものかくらい分かってるよね?
その親も 参観日に来ていたのに。。。。
まぁ、そんなもの返してもらっても二度と見たくないので何も言わずにくれてやりましたがね。
わからんわぁ・・・・




ともあれ、窃盗は犯罪です。
分からない方もおられるかも知れないので もう一度言います。
窃盗は犯罪です。



↓よろしければ ぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード