新 一年生

2009.04.11 08:35|日々*life
入学式も無事に終わり 新一年生になった長女はまいにち元気に小学校に通っています。

初登校の時も それ以降も
「一人で行くから お母さん付いてこなくて大丈夫!」と
私は玄関から手を振るだけ。
一応 角を曲がるまで見守るのですが。 初日だけ、何度か振り返って私に手をフッタだけでそれ以降は降り帰ることもなく(汗)登校しております。
下校も・・・・・・一人で帰ってきています。

いいのでしょうか。
最初からこんな感じで。
自立しすぎな我が子(汗)。
本人が「一人でいいくの!」と いっているので私も彼女の決意を尊重し、信頼し、 やりたい様にやらせてあげているのですが、周りの話を聞くと結構学校まで送っていったり迎えに行ってる親が多いそうです。
多分 来週も一人で行くんだろうけど(爆)1度くらい登校ルートを一緒に行くのも良いかな?
考えてみたら 今しかできないよね。

クラスも同じ幼稚園出身のお友達が数名いるのですが、そこに固執して遊ぶこともなく(最初は大概同じ幼稚園や保育園出身の子ども達で固まるみたいですが)新しいお友達の輪を広げているようです。
何人も新しいお友達の名前が出てきているのですが、親の方は覚えきれません(汗
幼稚園の頃とは違い 親は一歩引いて子どもの成長を見守るようになるという小学生時代。
自分の力で着々とお友達を開拓しているようです。
どちらかというと顔は似ているけど 性格は私と違う長女。
でも「その場を(なんとなく)楽しむ」という能力は受け継いでいるようです(爆)
多分 親の心配なんかどこへやら・・・で、小学校生活楽しんでくれることでしょう。
悩みやいじめなども親なら「出来るだけない方が・・」と、望みますが これからの人生 人間関係の悩みはいくつになっても付きものです。
免疫というか 対処法というか、勉強以外にも沢山学んで欲しいです。
ま、いじめ・・・は してもされても嫌だけどね~~
女子はそういうのいくつにあってもあるしね。親になっても女子中学生ですか?って ママの話も聞くし(爆)
昨日も 友人宅で飲み会がありもの凄い話をしたり 聞いたりでびっくりしたり笑ったり。
ここで話せる様な内容じゃないのが残念!
話したいんだけどな(笑)自粛ってことで
笑ったなぁ~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

そんなわけで 二日酔いまでは行かないものの胃が重いです(体も)
きょうは 晩ご飯まで何もいらないな・・・・
週末は別のお友達とランチ。
楽しんできます☆☆・・・・・・え?ハンドメイドは・って
着々と頑張ってますよ!
あ、ハニスト様・・すいません。あみぐるみがないのは気がついています・・・・
1週間以内には発送したいなぁ~~~と、いう希望的観測で(汗

スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード