スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レベル7

2011.04.13 02:39|作品
申し訳ないくらいに 平和な日々ですが
被災地の方 お体大丈夫ですか?

私の心の友も・・いま、戦っています。
ice-candyのブログ
心打たれます。

彼女の言葉を伝えたくて ブログを再開した様な物です。



私 福島にはいったことがありません。
でも、故郷を思う心は。


私は 嫁いできてから、地元を故郷を出てきた人間です。
だから・・かもしれないけど、何かあったときに 命に関わる何かがあったときに、全部を捨てて・・どこにでも行って暮らせると思う。
根無し草じゃないけど、同じ土地にずっと生きている人とは感覚が違うとおもう。
でも、私の両親はあの土地で暮らし続けているから・・そこを 離れられない気持ちも凄く分かる。
離れていても「いつでも、帰れる」。
「故郷がある」ということは、言葉で言い表せない安心感があるんだよね。
もし、今 あそこでで起こってる様なことがこの地で起こったら。
絶対に 「逃げる」と思う。
家も土地も、仕事も、そんなの 関係ない。
私は母だから、子どもの命が一番。大切。 みんなそうだよね。
調べてみたら(恥ずかしながらこうなるまで調べもしなかったけど) うちだって、原子力発電所から直線で60~70キロしか離れていない。
かなり近い。 よね。危ないよね。何かあったら


でも、「危険」って 政府は言わない。
調べれば調べるほど 怖い話ばかりが目に付くけど・・・判らないのが一番怖い。
「今は安全です」 そりゃそうです。発病するまで誰も病気だと気がつかない。
でも、発病したら・・・OUTだよね。

いまどうしたらいいのか
これからどうしたらいいのか
素人ながらに、凄い凄い考える。
幼稚園や学校のPTAや町内会と同じだよね。
みんな、不平不満を言う・・・・小さな声でね。
不平不満は言えても、その次のことまで考えないから・・小声。
大声で言うと「じゃぁ、お前がやれよ」って・・・・・
どうすればいんだろう。
原子力発電が無くなったとき、何で補う?
火力発電?水力発電?
そこの建築のために また、村が・・故郷が消えなきゃならない?
「これからは重油もそこを尽きるし 電気自動車だ」・・・・電力は?
堂々巡りで共倒れorz.....
あそこで働いてる人たちだって、ある意味 犠牲者だよね。
普通のサラリーマンだもの
・・・・・・天下りも居るんだろうけど。
みんな、命をかけて戦ってる。


判っているのは、これからの未来を作るのはこの子達だって事。
偉い人にならなくたって、これからのこの国を みんなが動かしていく。
今ある 原子力発電所が建築されたとき。
私は 子どもでした。 何も判らない、はな垂れ小僧だった。
反対も、賛成もできない 子どもだった。
消費税も同じ。一回決められてしまえば、増やすのなんて容易いんだよね。

いまは、違う。
義援金、義援金。お金も大事。
でも、ね。 それだけで、なにかやり遂げた気になってちゃいけない!
それもしつつも、次も考えなきゃならないよね。
そんなに 良くない頭なりに。 毎日考えています。
平和も安全も タダじゃない。
でも、お金で命は買えない。 命の代償が、お金しかないとしても・・・
それでも、失われた未来は戻ってこないだよ。 みんな判ってるよね。
判っていて、この国をどうしたいのか。 大切。



↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

