成長の話

2011.06.22 00:33|日々*life
最近は 子供のことや 家庭のことを余り書かない様にしているのですが、
思うところがあり 一つ。



うちの次女。
かなりの自由人です。

他のお宅でもそうだと思うけど、子供って同じ親で同じ環境でも全然性格が違う。
これ、遺伝子的には当たり前のことなんだって。
同じ環境でお互いがつぶし合わないで生き残っていくためには、補完し合うんだって。
へぇ~~~
そうだね。
私にも姉妹が居るけど全然違う!!!


で、上の子供は本当に 「一人目」
のんびりで 暢気。 ゆったりで優しく・・・・のほほぉ~ん。

次女はちゃっかりもので 行動も早い。
お菓子を選ぶのでも、次女は2分くらいで決めるのを、長女は5分くらいかかる。

この次女も小さいときは本当に手が掛かった。
「これやられたら困るな~」と、思うことを必ずやったし(笑) 言っても聞かないし、
大人しくしていて欲しいところでもお構いなしに 自由人。
乱暴ではなかったけどね。
本当に「数時間気絶してくれたら・・」と、思うときがあったほどだ(爆笑)

そんな彼女も 年中さん。




幼稚園に入って 凄く変わった。
幼稚園が良いとか先生が良いとか・・・そういうのも少なからずあるのだろうけどなによりも、彼女の意識が変わった様に思う。
「このままじゃいけない」と、彼女自身が思ったんだろうと思う。
・・・それって凄い。
過去と他人は変えられないけど、自分は変えられるんだ。と、いうことに気がついたのか?いや、そこまで大げさじゃないな。
しかし、彼女は変わった。 本当に
先日、ある用事があって たくさんの大人が集まるところに次女を同行した。
時間にして 2時間ちょっと。
私はちょっと離れたところに居なきゃならなかったんだけど、その間 静かに一人で部屋の隅でお絵かきや本を読んで遊んでいた。
・・・・・・これ、大人しい子供なら当たり前のことだと思うけど、うちの次女にとっては奇跡みたいなもの。特に数年前まではこんなこと考えられなかったの!!やんちゃで!
終わった後に 年配の奥様方からべた褒め!
「偉いねぇ~こんな 長い時間の間だおかあさんから離れたところで 大人しくきち~んと待っていられるだなんて。すごいわぁ。」
「お母さんがしっかりしてるから、教育が良いんだねぇ」
褒められて 次女も鼻高々。
私も誇らしかったけど・・・・本当はちょっと寂しかった。
勿論 自分の教育が良いだなんて思っていない。しっかりなきゃ、この子達はゆくゆく他の家に嫁ぐんだから恥ずかしくない様に育てなきゃとは思う。
でもねぇ~~正直 泣きたいくらいに寂しかった。

お話を聞ける様になるのは大切なこと。
お姉ちゃんになっていくのは大切なこと。
大人になっていくのは大切なこと。

当たり前のことなんだけどね。

あんな風に 自由に子供らしくあった次女も.....もう、居なくなっちゃうのかなぁ。って
バカ親じゃのぅ~
自分でも判ってる。うん。
「いつまでも 子供のままでいて!」なんて思わない。
親だもの。
這えば立て 立てば歩めの親心。 急がなくて良い、ゆっくりで良い。
あぁ~良い子過ぎるのは怖いよ。疲れちゃうよ。 我慢しすぎないで。
自由で良いんだよ・・・・・と、心のどこかで言ってあげたい。


私も。 自由人だったの。
今でもそうだけど( ゚_ゝ゚)ップ
私の親は「あんたは本当に毎日 何をやらかすのか判らないくらい、面白い子供だった。 これが他人の子供だったら笑って<かわいいねぇ>って言ってられるけど、自分の子供だから叱らなきゃならなかったんだよね。 でも、お母さん毎日感心するくらいに色んな事やらかしていたよ。 <明日は何をやらかすんだろう>ってちょっとワクワクしていた」らしい。
そんな母に育てられたから こんな自由な親になってしまったんだろうけど(笑)
いまは、凄くありがたく思う。
私も 自分の母と同じ。
そういう「やらかす子供」大好き( ´艸`)ムププ
いっぱい失敗しちゃう子 大好き。
でも、自分の子供だと 立場が違うんだよね。

今は 自分が自分の母と同じ毎日。
まだ、ワクワクドキドキ していたいなぁ。 なんて思います。



そして、大人しかった 長女の反抗期にも ドキドキワクワクしています。
これから来るんだろうけど~
そんな彼女は 先日「告白された~」と、言っていました。
それがね、私が知ってるだけでも 告白されたの4~5人目だよ。
えぇ~~!
もしかして、長女の悩みってそう言うところの悩みになりそうか?!
頼むから できちゃった結婚だけはやめてorz.....(爆笑)



********************************************



こちらのイベントに参加させていただきます☆



img8acb8c58zik9zj.jpeg





***********************************************






↓気が向いたらぽちっとお願いします☆励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

千凪☆なぎ

Author:千凪☆なぎ
hokkaido在住のうっかり主婦。
夫と娘二人。
幸せに日々生きています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード